抑えておきたい ざっくり損益計算書

簿記関係
スポンサーリンク

損益計算書ってなに??

損益計算書って聞いたことがあるけど、それってどんなもの???

損益計算書とは、ざっくり言うとその会社の経営成績を表す表です。PLと呼んだりもします。ちなみに、PLとは Profit and Loss statementの略です。

損益計算書の概略

損益計算書には ”売上総利益” ”営業利益” ”経常利益” 税引前当期純利益” 当期純利益 の5つ利益があります。

基本的には 売上 - 費用 = 利益 ですが、利益と一口にいっても色々な段階の利益があります。

以下、各利益について個人商店に例えて、まとめてみます。

売上総利益とは??

売上総利益とは、売上高から売上原価を差し引いた利益のことで、俗に言う”粗利”のことを指します。

利益をイメージされる方は、この売上総利益をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

個人商店を例にすると 売上 ー 製品の原料代・商品代 = 売上総利益 とかですかね。

当然ながら、これ以外も費用が発生していますよね。それは以下の項目で

営業利益とは??

営業利益とは、売上総利益から販売及び一般管理費を差し引いた利益のことです。

この、販売及び一般管理費は販管費と略して呼んだりもします。長いですからね。

販売及び一般管理費には 給料 水道光熱費 支払家賃 広告宣伝費 減価償却費 貸倒引当繰入・・・など があります。

個人商店を例にすると 先ほどの売上総利益 ー バイト代・家賃など = 営業利益 とかですかね。(製造業の場合は、工場で発生する水道光熱費を売上原価に含めたりもします。)

経常利益とは??

経常利益とは、営業利益に営業外収益を足し、営業外費用を差し引いた利益のことです。

営業外利益には、受取利息、仕入割引 ・・・など

営業外費用には、支払利息、売上割引 ・・・など があります。

個人商店を例にすると 先ほどの営業利益 ー 銀行からの借入金に対する利息 = 経常利益 とかですかね。

税引前当期純利益とは??

税引前当期純利益とは、経常利益に特別利益を足し、特別損失を差し引いた利益のことです。

特別利益には 固定資産売却益 保険差益 ・・・など

営業外費用には 固定資産売却損 火災損失 ・・・など があります。

個人商店を例にすると 先ほどの経常利益 ー 災害など発生した損失 = 税引前当期純利益 ですかね。

当期純利益とは??

当期純利益とは、税引前当期純利益から法人税等を差し引いたものです。これが、会社の最終的なもうけですね。

ちなみに、法人税等は 税引前当期純利益利益に対して税率を乗じて算出するわけではありません。

(利益にではなく、課税所得に乗じます。→税効果会計の範囲なので、触れるのはここまでにします。)

さいごに・・・

貸借対照表に続いて損益計算書ついて、まとめてみました。

よく聞くけど、どんなものか知らんといった方もいらっしゃったかと思います。

気が向いたら、また深堀して書きます。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました